2022/05/07 (更新日:2022/05/07)

「ホームページがウィルスに感染しました」(感染までわからない深刻な問題)

ウィルス対策

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

深刻になりつつも、対策されないウィルス問題

コンピューターの問題といえば、詐欺とウィルスです。

ウェブが始まってから解決することのない問題として、
今までたくさんの人を苦しめてきました。

しかし、巻き込まれるまではこう思うのです。

  • 「私は、大丈夫。」

ウィルスにかかるまでは、問題をみようとしないのです。

しかし、ウィルス感染するリスクは年々高まってます。

戦争が激しくなっている今、経済活動を止めるために、
民間企業へのコンピューターウィルスは1つの攻撃手段だからです。

ミッシェル・グリーンでもウィルス感染しました。

2017年に一部のサーバーに入っているすべての
ホームページがウィルスに感染したことがあります。

14回以上の改善により、問題は解決しました。

しかし、業者によっては解決できずに、
そのまま廃業することもあるとよく耳にします。

では、現状はどれだけ深刻になっているのか解説します。

ウィルス感染までわからない深刻な問題

ホームページのウィルスとは

ホームページにバグが起こったり、情報が改ざんされたり、
訪問者を自動で他のサイトに移動させたりします。

敵対する企業に迷惑行為をするためだったり、
海外のハッカーがリンクやアクセスを集めるためにやります。

コンピューターウィルスとホームページのウィルスの違いは、コンピューターウィルスは、パソコンで見知らぬメールや怪しい海外サイトを開いて、コンピューターがウィルスに感染します。クレジットカード情報や個人情報を盗まれたりします。ホームページのウィルスは、ホームページデータを改ざんしたり、表示できなくしたりします。

「コンピューターウィルスにかかってから、
ホームページのウィルスにかかるという流れですか?」

そのようなケースは、あるかもしれませんが少ないです。

コンピューターウィルスとホームページ改ざんのウィルスは、
別々なので、わざわざ2つを組み合わせる高度なことをしないからです。

それなら直接、ホームページ改ざんに向かった方が早いからです。

問題は深刻になりつつも放置される

ウィルス感染は、するまで深刻さはわかりません。

ただ、このようなリスクがあることを知っておきましょう。

  • ①ホームページのウィルス除去:20万円以上
    ②最悪の場合、除去できずホームページをつくり直し
    ③ブログ記事データも復活できない
    ④訪問者をアダルトサイトに自動で飛ばされていた
    ⑤院内の重要なデータを盗まれていた

このようなリスクがあっても、
多くの方々は、対策されていないことが現状です。

ウィルス対策はすでに必須に

ホームページ管理と別にウィルス対策は、
別オプションもしくは別業者に依頼することが必須です。

ウィルス対策のレベルは、上がりつつあり、
リスクも深刻化しているからです。

2020年のウィルス検知は、前年の2019年に比べ、233,233 個も増え、約 31.3%も増加してます。

ご自身の経営、顧客からの信頼、顧客の情報や
コンピューターを守るためにもウィルス対策をしましょう。

【2017年】ミッシェル・グリーンで感染したウィルスと解決まで

2017年にウィルス感染したとき

「ホームページを開くと他のサイトに飛ぶのでみてもらえますか?」

突然、顧客から連絡があり、確認してみると、
その顧客のホームページをみてみると・・・

ホームページに問題はありませんでした。しかし、悪質なところは、検索エンジンから開いたときだけ、他のサイトに飛ぶように設定されていたのです。「もしかして!」とサーバー内のホームページを確認したところ、ほぼすべてのサイトが同様の状態となってました。

ホームページテンプレートのコードが書き換えられ、
他のサイトに飛ぶように設定されていたのです。

他のサイトとは、海外のアラブ系のサイトか
アメリカのサイトでした

14回の対策でやっと解決

「サーバーがウィルス感染したので強制停止します。」

ウィルスに感染したホームページを持つと
サーバー会社からサーバーを停止されます。

ホームページのすべてのテンプレートコードを確認し、ウィルスと思われるコードをすべて除去。サーバー会社に連絡するも、1週間後にまた、サーバーを停止され、それを繰り返すこと、14回。3回目の時点でエンジニアでは解決できないとなり、ウィルス専門スタッフを雇うも彼でも解決できず、2人目のウィルス専門スタッフが14回目で対策し、解決しました。

それ以降、サーバー問題やウィルス問題では、
ウィルス専門スタッフがすべて対応してます。

ウィルス対策は必須

2017年、2018年はWordpressやプラグインに
サイバー攻撃をすることが盛んでした。

そのため、多くの業者はウィルスの問題に悩んでました。

・ウィルス問題を解決できず、そのまま廃業した方
・ホームページを復活できず、無償で作り直した方
・無償でつくる財力がなく、顧客に有償でお願いした方
・ウィルス感染と有償の制作で信頼を失い、廃業した方
・ウィルス感染で顧客と喧嘩し、契約解除が増えた方

ミッシェル・グリーンでは、ウィルス問題はすべて
サーバー料金内で対応してます。

そのため、ウィルス感染後に費用をいただくことなく、
ウィルス除去を行いました。

ただ、ウィルス感染しないことがベストであるため、
今後もウィルス対策は強化していってます。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 「ホームページがウィルスに感染しました」(感染までわからない深刻な問題)

ページトップへ戻る