2020/12/21 (更新日:2020/12/21)

頑張っても治療院で集客がうまくいかない人の共通点!(5つの解決策)

HP集客

こんにちは。さこまです。

ネット集客でFacebook、Twitter、
Youtubeなど失敗を繰り返してきました。

うまくいかない時期が
9ヵ月間も続いたこともあります。

それでも諦めなかった結果、地獄の9ヵ月後に
月売上が1500万円を超えるモデルが完成しました。

みんなうまくいかないときがあります。

・ホームページを持って3年、新患1,2名。
・週3回のブログ更新でも新患が増えない。
・エキテン地域No.1になっても新患0名。

行動はしているのに、
なぜかうまくいかないことがあります。

そんなとき、この3つに心当たりはありませんか?

  • ・行動しない
  • ・思考停止
  • ・挑戦しない

どれか1つに当てはまると、
頑張ってもうまくいきません。

なぜ、いわれた通りにしても成功しないのか?

いわれたことをやるのは、スタートラインだからです。
次のステップで独自の行動によって、成果になります。

本記事でうまくいかなかった理由がわかり、
具体的な解決策がみえてきます。

この記事にたどりつくあなたは、
成果まであと一歩です!

問題を解決できれば、
成果になります。

成果は、目前です!

集客がうまくいかない人の共通点!

3段階にわかれます。

・行動しない
・思考停止
・挑戦しない

3つをクリアできれば、成果になります。

行動しない(行動しないで成功したい)

大多数がここを占めますが、
行動せず成果を望むことです。

もしくは、やることが中途半端で
やりきらずに途中でやめることです。

ブログを書かなければ、
記事数は0で増えるアクセスも0です。

・行動しないで成果を期待する。
・100記事書くと決めて、3記事で止まる。
・HPの修正予定が止まっている。

「よし、やるぞ!」と思っても、
日常生活に戻ると怠けてしまう。

店舗がうまくいった、忙しい先生に多いです。

  • ・行動をしないで新患が増えることはありません。
    ・中途半端な行動で成果になることもありません。

成果にする人は、面倒でもやりきった人です。

思考停止(やってるのにうまくいかない)

集客がうまくいっていないのに、
うまくいかない行動を続けることです。

うまくいかないことを続けても、
うまくいかない結果は変わりません。

ブログを3年間、毎日更新をして、
新患が年間3名程なら、今後も更新しても同じ結果です。

考えることが面倒で、
同じ行動をしつづける人がなります。

今までの行動と成果がイコールする方程式は、
未来も変わりません。

挑戦しない(新しいことはしたくない)

今までの行動を続けて、
今以上の成果を期待することです。

1 + 1 = 2です。
4、8になることはありません。

ないのですが、なりえない
2を超える結果を望むのです。

  • 世の中には、Facebook、Twitter、Youtubeなど、
    集客に適したツールはたくさんあります。

新しいことができない先生の特徴として、
他で成果が上がって満足してるケースが多いです。

「店舗集客がうまくいってるから、
ホームページ、ブログはそのうち。」

経営が厳しくなり、焦って対策することになります。

そこから頑張っても遅いのですが、
そういう先生には、このお話はなかなか耳に入りません。

今の結果の慢心が新しいことを
しない決断になるのです。

あとは「昔はうまくいったんだけど」という先生は、
昔は新しいことで成功して、今はしてない方が多いです。

上記、3つを解決できれば、
成果になります。

うまくいかないを解決する5つの方法!

成果にならない3つの問題は、
5つの解決策で解消されます。

①やってみる!
②知識を創造!
③反省と改善!
④チャレンジ!
⑤人に任せる!

解説します。

①やってみる!

行動あるのみです。

学びが100で行動が1なら、
世界は、1しかかわりません。

ブログ100記事を書くと決めたら、
なにがあろうと、全うしてください。

やってうまくいかなかった自分より、
やらなかった自分に後悔します。

失敗だと判断するのは、
書き終えてからでも遅くありません。

未完了の宿題、やった方がよいだろうなと
思ったアイデアをすべてやってみましょう。

②知識を創造!

先生にしかない、知識と知恵で
オリジナリティを患者様と共有できます。

オリジナリティに面白さを感じて、
興味を持ってくれます。

一定量の知識を得て、行動による経験を
した人だけが知恵が使えます。そこに価値があります。

みんなと同じことを配信してても、
興味を持たれません。

先生にしかない何かが、
集客を成功させます。

それを一定量の知識で見つけるので、
勉強です!

③反省と改善!

行動しても上手くいかないときは、
行動の見直しと効果検証をしましょう!

やっていることが集客を成功させることなのか、
行動と測定による見直しをするのです。

2つの行動があります。

  • ・行動と結果の見直し
    ・解決策の検討

ブログを書いていれば、30分、1時間かけ、
1ヵ月に15時間をかけた費用対効果をみます。

合わないようなら、ブログ記事の方向性を
変えるために、Googleアナリティクスで数値をみます。

反応がよかった記事を書いたり、
集客できた症例のブログ記事を書きます。

このように行動の見直し、数値観察、
新しいアイデアで解決します。

④チャレンジ!

今までしなかった新しい行動によって、
新しい成果をつくることができます。

新しいことは、流行を取り入れるので
成果になりやすいです。

  • 例えば、2020年ならYoutubeです。
    治療院業界でYoutubeを始めた先生は、新患の増え方がすごかったです。

なぜ、Youtubeに集客力があったかというと、
参入障壁が高かったからです。

動画の撮影、サムネイルの作成、Youtubeへアップ、
今までにない大変な作業ばかりです。

大変なことだから、みんなやらないので、
チャンスなのです。

今までにない集客のチャレンジをしてみましょう!

⑤人に任せる!

うまくいかないことは、
苦手なことだったりします。

頑張って克服するより、
他の人に任せた方がよいときがあります。

  • ・人に任せられないか?
    ・任せられなくても、任せられる部分はないか?

今一度、考えてやってみましょう。

・自分でやるとすごい時間がかかること。
・やりたいと思えないこと。

自分の不得意なことは、
結果が出しづらいです。

自分が本当にやるべきことなのか、
もう一度、考えてみましょう。

以上となります。

頑張ってもよい結果にならないときは、
いわれたことだけやっている場合が多いです。

その先が結果になることです。

  • 一歩先の先生にしかないなにかを探しましょう。

それが解決の糸口になります。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 頑張っても治療院で集客がうまくいかない人の共通点!(5つの解決策)

ページトップへ戻る