2022/01/25 (更新日:2022/01/25)

【名著】確率思考の戦略論(マーケティングの本質がわかる)

マーケティング, 書評

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

これは名著です!

マーケティング本で太鼓判を押して、
おすすめできる1冊です。

私の評価(★★★★★)星5つです。

  • 本質的で圧倒されます。

私は書籍を読んだとき、素晴らしいと
思ったところに線を引きます。

数十~数百ページを読んで
数行しか線を引かないこともしばしば。

確率思考の戦略論では、
ほぼ全ページのほとんどの文章に線を引きました。笑

エッセンシャル思考を何十回も読み返しましたが、
同じレベルでマーケティング業界の名著といえます。

初めてのマーケティング本でもおすすめできます!

マーケティングの本質や数式の解説はありますが、
マーケティング初心者でも理解できる書籍です。

特に他業種で成功を収めた本質がわかる方には、
基礎の本よりも飲み込みが早くなるでしょう。

どれだけ素晴らしい本か解説します。

確率思考の戦略論

一言でいうと・・・・

マジで素晴らしい本です!

本に書いてあることが本質的で読めば読むほど、
「ほぉ~」っと納得してしまいます。

仙人の書を読んでいるようです。笑

フィリップコトラー、ダンケネディやジェイエイブラハムといった数多くの良書を残したマーケッターはいますが、森岡氏の確率思考の戦略論は、恐ろしく素晴らしいです。もくじに入る前の序文でお腹いっぱいになるぐらいです。

本書は、ノウハウや手法を解説する本ではありません。

マーケティングで目的を達成する思考法を手に入れる本です。

好感度の大切さがわかる

マーケティングで最も大切だとされていることは、
好感度を上げることです。

本書では、よく解説されており、
基礎の大切さがわかり、感銘を受けます。

もくじ手前までの序文を読み終えたとき、数冊の本を読み終えたような満足感でした。1章を読み終える頃には感動してました。そして、2章に入るとき、私は戸惑っていました。「2章以降は期待できないだろうな。」と。なぜなら、1章がすごすぎる本は、2章目以降は1章を引き延ばした内容が多いからです。その心配は軽々と越えられました。笑

マーケティング初心者向けに
大切なことが解説されてます。

また、プロマーケッター用に
本質的にも解説されてます。

著者がすごい

著者は、森岡 毅氏で大阪の
USJをV字回復させたことで有名です。

株式会社 刀の代表取締役を務める
日本で実力のある数少ないマーケッターです。

動画から視点の違いがわかります。

彼の書籍を1冊手にしたら、
すべて、購入したくなります。

確率思考の戦略論のすごいところ

本質的

シンプルで本質的でわかりやすいことです。

マーケティングの専門用語もありますが、
しっかり、解説が入ってからつかわれてます。

文章は、だれでもわかる言葉で構成されてます。また、マーケティングは成果になる本当に重要なことだけに絞って書かれています。マーケティングの基礎である好感度を上げることの大切さがわかるのです。

基礎であり、あたりまえのことが
どれだけ重要であるか再認識させられます。

数学でわかる

書籍では、数学の大切さも語られてます。

マーケティングの結果は、測定できないようで、
数式で表された結果通りになるからです。

数学とは、「アクセス × 成約率 = 来院数」のようなものではありません。数学者が黒板に書きそうな、数式です。

こちらは、イメージ画像ですが、こんな感じです。

マーケティング本というと文章だけで
数式がつかわれることが少ないです。

直観や感覚で行う方が大半ですが、
マーケティングで数学をつかう大切さがわかります。

あえて内容は書きません

書評といえば、ネタバレするものですが、書きません。笑

なぜなら、この本書から感じたことを
どう書いても、劣化したものしか提供できないからです。

ホームページ制作を10年以上やっていますが、過去に3回だけありました。提出された文章のクオリティが高すぎて、どう編集を入れても、劣化した文章しか提供できなかったことです。その方々は大変、有能な先生でした。確率思考の戦略論にも同じ感覚を感じてます。

下手に確率思考の戦略論を参考に情報を書いて
「この程度か」となっては本末転倒です。

数百冊のマーケティング本を読んできて、
おすすめできる1冊ということだけ伝えておきます。

確率思考の戦略論(USJでも実証された数学マーケティングの力)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【名著】確率思考の戦略論(マーケティングの本質がわかる)

ページトップへ戻る