2022/04/05 (更新日:2022/04/05)

なぜ、ブログをみてもらえないのか?(世界にブログは6億以上ある)

SEO

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

「ブログをいくら更新しても、みてもらえません。なぜでしょうか。」

ブログを始めたときにトップ3に入る悩み事です。

ブログ記事を書いたらバズって拡散されて、
何千、何万ページビューでたくさんの人にみてもらう。

そのようなことを期待してブログを始めますが、
なぜ、そう簡単にブログをみてもらえないのか?

  • 「世界にブログが何個あるかご存じでしょうか?」

「2022年にブログはいくつありますか?」

世界には、6億を超えるブログが存在し、
年間30億ページが更新されてます。

1日あたり828万件で、1分あたり5,750件です。
(出典元:2022, Internet Live Stats)

世界中で「ブログの開設方法」を月間53,000件のGoogle検索があります。それは、毎日1,700人以上がブログの開設を検討しているということです。(Ahrefsの検索分析データ)

WordPressには、毎月約7,000万の
新規ブログが投稿され、7,700件のコメントが付きます。

以上のデータ(How Many Blogs Are There? (And 141 Other Blogging Stats):GrowthBadgerからです。

  • そうです。世界には、信じられないほどのブログがあります。

その中でみてもらえるようにしなければなりません。

では、どうすればよいのか解説します。

なぜ、ブログをみてもらえないのか?

結論は、基礎に戻ります。

理由①:みつけられない

世界に6億を超えるブログがあり、
30億を超える記事が投稿されてます。

人間は、80億人がおり、Youtubeやゲームアプリも
利用するでしょうから、そもそもみつけられません。

ブログを書いて何もしなければGoogle検索で上位表示を狙うしかありません。人気でないブログが上位表示することはないので、多数あるブログの中に埋もれてしまうわけです。SNSで拡散できれば広がりますが、拡散されていれば、人気記事であるため、上位表示します。

SNSで人気であれば、アクセスも集まりますし、
Google検索で上位表示もします。

SNSで人気になれないとアクセスもないので
信用がない記事をSEOで上位表示することはありません。

理由②:ためにならない

2018年に85%のマーケッターが自社ブログの更新をして、
46%が
コンテンツマーケティングに大幅な予算増加をしてます。

57%のマーケッターはブログを
使用する時間を増やす計画をしています。

それだけ世界によい情報が発信されているということです。

コンテンツ戦略という高品質な情報発信に力を入れた戦略を75%のマーケッターは力をいれてます。情報発信のプロがこぞって勝負しているので、その中でも良質な情報の発信を求められているということです。

マーケッターは、高品質な情報を発信することが仕事です。

その能力は、年々高まり、高品質な情報であふれたとき、
ためにならない情報は、検索エンジンで上がってこないのです。

理由③:面白くない

みてもらえたとしても、楽しさや面白さに
欠けていると、またみてもらえません。

ユーモアやパーソナリティです。

97%のマーケッターは、ウェブ集客の成功方法でコンテンツ戦略を伝えてます。みんながコンテンツ戦略をやったとき、最後になにで差がつくでしょうか。人間性です。

情報を提供するだけのブログであるのか?
人間味を感じて、問い合わせをしたくなるのか?

高品質な情報から人間に興味を持ってもらえると
ウェブ戦略は、うまくいきます。

ブログをみつけてもらう3つの方法

SEOをやって、みつけてもらう

世界に何億とあるブログのなかでも
しっかりSEO対策すれば、上位表示できます。

最初は、効果を感じず、あきらめたくなるかもしれません。
でも、つづければ、1つずつ効果が出てきます。

【入門・基礎】治療院のSEO対策を徹底解説(上位表示の考え方がわかる)

SNSに正解がありませんが、SEOは
「これをやれば上がる!」というノウハウがあります。

SNSより難易度が低いと有名です。

勉強して発信する

「読んでよかった!」と思わせるには、
日々の勉強が必須です。

かねてから勉強の大切さは伝えてますが、
インプットがあるのでアウトプットができます。

【治療院】ブログ記事の書き方講座(これで新患10名集客できた)

そして、興味のあることを書いてあげることです。

顧客の興味を知っているから書くことができます。

ライティングで読ませる面白くする

面白さは、ランディングで表れます。

ユーモアは、強いパーソナリティから産まれますが、
ランディングで表現するからです。

【初心者】SEOで上位表示する治療院ブログの書き方(SEOライティング)

SEOで上位表示する書き方とは、
高品質なコンテンツを独自の方法で解説することです。

あなたのユーモアは、なにでしょうか?

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > なぜ、ブログをみてもらえないのか?(世界にブログは6億以上ある)

ページトップへ戻る