2022/06/05 (更新日:2022/06/05)

84%が売上増加!需要が深まる動画コンテンツマーケティング戦略

SEO

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

マーケティングは、文章から動画へ

世界中で毎日25億ギガバイトのコンテンツを共有しています。(Domo、2021年)

そして、2025年までに1日あたり4,630億ギガバイトを
超えるコンテンツを生成すると予想されています。(Raconteur、2020)

なぜ、共有されるデータがこれほどまでに上昇するのでしょうか。

  • コンテンツマーケティングも文章から動画へ

成功する企業は、文書化されたコンテンツマーケティング戦略を
持っている確率が40%も高まってます。(コンテンツマーケティング研究所、2021年)

それに伴い、文章から動画に変更されたり、文章と動画の戦略、
文章を飛び越え動画だけの戦略をするマーケッターが増えました。

これからも需要が増大する市場

コンテンツマーケティング業界は、2021年から2025年にかけて、
4178.5億ドルの成長が見込まれています。(Technavio、2021年)

では、そのような業界で追い風を受けて、
売上を伸ばすにはどうすればよいのか?解説します。

84%が売上増加!需要が深まる動画コンテンツマーケティング戦略

よくつかわれるマーケティングチャネル

企業が集客で利用する上位5つの
マーケティングチャネル(ツール)です。

①ソーシャルメディア
②Webサイト
③電子メールマーケティング
④コンテンツマーケティング/ SEO
⑤有料ソーシャルです。
(HubSpot、2021)

Webサイトを持たない個人が大多数であるため、
ソーシャルメディアが1位となってます。

よくつかわれるコンテンツマーケティングチャネル

2021年のコンテンツマーケティングの
上位5つのマーケティングチャネルはこちらです。

①動画
②ブログ
③インフォグラフィック
④ケーススタディ
⑤インタビュー
(HubSpot、2021)

コンテンツマーケティングは、マーケティング業界で
最も成長速度の速い業界です。

その業界で動画(ビデオ)がブログ(文章)を抜いたのです。

きっかけは、コロナウィルス

コンテンツマーケターの94%は、パンデミックのために
コンテンツマーケティング戦略を変更したと述べてます。(コンテンツマーケティング研究所、2020年)

コロナウィルスがきっかけで、インターネットは
一気に需要が上がり、動画需要が急激に高まりました。

調査をした企業の82%がコンテンツマーケティングを積極的に利用していると答えています。(HubSpot、2021)

コロナで集客の必要性に迫られ、
コンテンツマーケティングを実行する企業が増えました。

人々の生活が変わり、マーケッターの戦略も変わったのです。

動画需要は上がる!文章から動画の時代になるとき

暇があればYoutube動画

世界中で毎日10億時間以上のYouTube動画を視聴されています。(YouTube、2021年)

その中でも1980年から1995年の間に生まれた
ミレニアル世代の需要が高いです。

最も多くの動画を視聴する世代は、ミレニアル世代です。特に18〜34歳は、75%が少なくとも1日に1回は動画を視聴しています。(Wyzowl、2021)

子供たちも動画世代として、
これからも需要を伸ばすことは間違えありません。

文章より動画

動画を埋め込まれたブログ記事と
動画がないブログ記事で統計が取られています。

結果は、動画がある記事の方が反応が取れてます。

動画がある記事は、ない記事よりも12.5倍のトラフィックを集め、32%の確率で多くのシェアされています。(Semrush、2021)

つくる側とみる側の違いがあります。

  • つくる側:文章が簡単で動画は大変
    みる側:文章は読むことが大変で動画は楽に視聴できる

もちろん、文章だけでも集客を成功させることはできます。

しかし、動画は追い風になっているということです。

動画で売上も伸びている

YouTubeには、23億人のアクティブユーザーがいます。

Netflixよりも多くの収益を上げています。(アプリのビジネス、2021年)

動画マーケッターの86%は、動画がWebサイトへのトラフィックを増やしたと述べています。(Wyzowl、2021)

78%が動画が売り上げの増加に直接役立ったと述べています。

そして、84%は動画でアクセスを増やしていると述べてます。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 84%が売上増加!需要が深まる動画コンテンツマーケティング戦略

ページトップへ戻る