2020/11/01 (更新日:2020/11/01)

【成功事例】SEOで新規20名来院→PPCで20名来院(整体院の集客戦略)

成功事例

こんにちは。さこまです。

手ごころ整体院様のホームページを制作し、
SEOで月間新規15~20名が集客しました。

その後、PPCに戦略変更し、
同じく10~20名を推移してます。

集客ができるようになったら、
数字を安定させるために戦略変更は必要です。

【集客数を安定させる戦略】

集客数が増えたら次の戦略は、
集客数を安定させることです。

安定は、年間の集客平均数の上昇をもたらし、
数字が下がったときの落ち込み度も減ります。

そのため、この流れがベストです。

①まずは、目標数字に到達させる。
②数字を目標数から安定させる。

栗原先生は、本当に施術が好きです。

施術が好きな先生は見てきましたが、
栗原先生の施術を受けましたが、すごい楽しそうでした。

「こんなに楽しそうに施術をする人がいるのか。」と思うくらいです。
るんるん!という感じです。

そんな栗原先生の集客がお手伝いできればと、
ホームページを制作させていただきました。

栗原先生と試行錯誤し、
集客数を安定させた戦略を解説します。

SEO集客からPPC集客へ転換

SEO集客は、地域や季節で不安定なときがあります。
それに比べ、PPC集客は安定しやすいです。

SEOで月15~20名までの道のり

開業時に新規でホームページを制作し、
ブログ更新で月15~20名を達成されました。

PPC戦略後は、月1更新に変更しましたが、
それまでのSEO戦略では、ブログの毎日更新をされました。

ブログの毎日更新のおかげでそこまで時間もかからず、「駅名+整体院」や「駅名+症状名」で上位表示し、月間で新規15~20名が来院されました。

栗原先生が日々、頑張って積み上げた成果です。

やはり、ブログを更新すれば、Google検索で
上位表示し、集客数が増えます。

SEOのアップデートで数値が下降

アップデートが起こり、Google検索から落ち、
数字が月5~20名の幅が出るようになりました。

数字が安定しないこと、全体的平均数字が下降したので、
新しい戦略を取らなければならないと検討しました。

集客数に月5~20名の幅が出てから、SEOの対処をしていましたが、数値は下がり、月10人以下まで落ちました。

このときをきっかけにPPCの集客戦略を
行うことが決定しました。

結果、PPC戦略の実行まで、
数字は不安定でした。

PPC戦略後、月10~25名が安定

SEOからPPC戦略の切り替えのためにページを整えました。
PPC広告に掲載してすぐに月10~25名で安定しました。

広告費は、かかるものの、SEOの不安定さが
なくなったので数字が安定し、精神的にも安定しました。

数字と精神の安定以外にも月別の新規集客数のばらつきも減り、年間平均が上がりました。

PPCは、「お金を出して上位表示を買うこと」なので、
お金を出す限り、アクセスも集客数も安定してます。

ここまでの過程で栗原先生がしたことは、
「やれることをすべてした。」です。

素直で実行力のある栗原先生だから
今回の成果になりました。

実行力の高さと切り替えの早さ

ホームページ制作なら集められる情報をすべて集め、
SEOなら毎日のブログ更新をされて、
必要ならPPCに戦略を切り替える柔軟性。

実行力と踏ん切りの良さが素晴らしいです。

すべて取り入れる姿勢

栗原先生は、ホームページ制作で
集められる情報をすべて集めてくださいました。

患者様の声、ビフォアーアフター、資格の他に
取り入れた方が良いとなればすべて取り入れました。

エキテンで地域1位が必要となれば、
「エキテン 苦竹駅×エステ部門 」で1位になりました。

整体院ではなく、エステの理由は女性を対象とするためです。

限定性が必要となれば、1日限定2人にされました。

返金保証があった方が良いとなれば、付けてくださいました。

そして、SEO集客では毎日のブログ更新をされました。

このようにやれることをすべてやったからこそ、
月15~20名を達成されたのだと思います。

切り替えの早さ

SEOが成果にならないとなったとき、
すぐに成果を上げるためにPPCへの切り替えました。

そのときの切り替えまで3ヵ月以内でした。

半年、1年の様子見しながら対策をする先生も多いですが、栗原先生はすぐに移り変わりました。

どんどん取り入れる精神が「成果になること」を
敏感にキャッチできるのだと思います。

そのおかげで、SEOで成果にならない期間も
少なく、PPCですぐに成果になりました。

未練を残さない清々しさ

2年間もブログの毎日更新を続けて、記事が無駄に
なることを受け止めるのは大変だったと思います。

PPC戦略に切り替えのとき、ブログ更新をストップするので、
今まで書いた記事を生かす道はなくなりました。

もちろん、栗原先生もダメージは0ではなかったと思います。しかし、切り替えのときの過去に書いたブログへの未練を断ち切り、PPCに踏ん切りがついたからこそ、成果になりました。

今までの労力と年数が多い程、
辞めづらいものです。

栗原先生の切り替えの良さは、
未練の残さなさから来たのだと思います。

大変、素晴らしい決断だと思います。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【成功事例】SEOで新規20名来院→PPCで20名来院(整体院の集客戦略)

ページトップへ戻る