2020/11/16 (更新日:2020/11/16)

【大成功】新患39名を集客する産後骨盤矯正の専門整体院を徹底解説

成功事例, 産後骨盤矯正

こんにちは。さこまです。

スマイルデイズ様は、ホームページから
産後骨盤矯正の新患を39名も集客されました。

産後骨盤矯正を専門とした整体院で
毎月の新患が30名以上になることが多かったです。

「何でこんなに集めてるの?」と気になるかと思います。
まず、こちらをご覧ください。

専門性あるホームページを作る前にやっておくべきことがあります。

市場調査です。
①患者様が何を求めているか?
②売上を上げるだけ十分な母数がいるか?
③ライバルはどれくらいいるか?

この3つがクリアになると、
集客に成功します。

スマイルデイズ様は、市場調査の結果を反映して、
産後患者様のみで39名という秀でた成果になりました。

その結果を作れたのも既存患者様から
いただいたアンケートでした。

実行した市場調査の方法から結果まで解説します。

産後骨盤矯正の特化型ホームページで地域No.1

ホームページを作成した後も
数回のリニューアルをしました。

市場調査をした後が一番、上手くいきました。

産後患者様専門に転向

開業時に新規でホームページを作成しました。
そのときは、すべての患者様を対象にした整体院でした。

それから数年後に山本先生が一大決心をされて、
産後骨盤矯正専門の整体院に変わることになりました。

  • 2017年にすべての方を対象にしたホームページから産後骨盤矯正専門にリニューアルされました。

産後骨盤矯正をサービスの1つとする整体院はたくさん
ありますが、産後骨盤矯正だけというのは斬新でした。

地域でも産後骨盤矯正をされている院はありましたが、
ホームページに産後だけしか掲載しない院はありませんでした。

市場調査

産後骨盤矯正を専門とした整体院は、地域で
1件だけだったので新患が集まるのは早かったです。

山本先生は、先手先手で常に最新の
マーケティングを行われました。

ホームページをもっと良くするために市場調査をして、ホームページを修正することになりました。

市場調査は、来院される
患者様に
アンケートを取りました。

項目のいくつかをご紹介します。

  • ・なぜ来院されましたか?
    ・何の症状で来院されましたか?
    ・何が来院の決定になりましたか?
    ・何のサービスが一番良いか?

アンケートを取る前に、
先生とどんな結果か予想しました。

しかし、集計結果は、予想とは全く違う結果でした。

アンケート内容を反映したら新患39名

2017年8月にアンケート結果をホームページに反映し、
リニューアルしたところ、新患が39名まで増えました。

既存患者様のリピート枠が取れない程、
予約が埋まったので、新患の予約を止めていた程です。

もちろん、院内で山本先生の活動があったからです。しかし、アンケートを取らなけば、ここまでの結果にはなりませんでした。

これも日ごろから先手を打たれる
山本先生の行動があったからです。

ホームページ改善をやり尽くして、
手詰まりになったときにアンケートをしまいた。

新しい改善点が見つかり、最善策がここで手に入りました。

市場調査について、もっと詳しく解説します。

新患39名になった理由(徹底的な調査!)

先になぜ新患が39名も集客できたのか、
まとめておきます。

  • ①産後骨盤矯正の専門院が地域で1件だけ。
    ②産後骨盤矯正の整体院でNo.1になった。
    ③市場調査でわかった本当にほしいことを掲載した。

①と②は、過去に何度か解説してます。

専門院が地域で1件しかなければ、
地域No.1になることができます。

③の市場調査について、
詳しく解説します。

市場調査とは?簡単に解説します。

アンケートと言えば、街頭で聞き取りする
イメージがある方も多いと思います。

「市場調査は、難しそうで面倒くさそう」と
思う方も少なくないと思います。

しかも、市場調査を今までやってこないで
整体院を成功させてる先生も多いと思います。

なので、市場調査を簡単に解説します。

市場調査は、患者様と先生の考えのすり合わせです。

患者様にアンケートを取り、何を考えているのかが間違っていなかったか答え合わせするために使います。

しかし、アンケートはやってみると、思っていた
結果と全く違うので、やることを強くおすすめします。

例えば、産後骨盤矯正のアンケートを
取る前にこう予想しました。

  • 「産後骨盤矯正で整体院に来るのだから、腰痛を改善したい」

全く違いました。笑

後で結果は、まとめてますが産後骨盤矯正の
詳しいアンケート集計結果です。こちらも合わせてお読みください。

【5つだけ公開】月間新規39名の産後骨盤矯正患者を集客した方法

アンケート調査

来院されている産後の患者様に
アンケート調査をしました。

アンケートをやるときの人数は、
30~50名で十分です。

  • 予想:アンケート結果を予測
    調査:患者様からアンケートが集まる。
    集計:人数の多い意見をランキングする。
    結果:ホームページに反映

なぜ、面倒なアンケート調査をやる価値があるかというと、
これが集客の答えだからです。

アンケート結果は、大多数を集客する意見です。
この意見通りのホームページを作れば、集客できます。

アンケートを50枚集めて、ホームページに
反映したら、新患39名ならやる価値あると思いませんか?

集客の答えが知りたい!

答えは、患者様が持っています。
答えを知りたいなら患者様に聞くことが一番です。

一人ずつに聞くと偏った意見になる可能性があります。
なので、アンケートで大多数の意見を収集します。

予想とアンケート結果の違いです。

【予想】
1位 施術技術
2位 院内が綺麗
3位 個室・予約制

  • 【アンケート結果】
    1位 1人の時間がほしい
    2位 赤ちゃんを見てくれる
    3位 家から近い

これだけ我々の考えと、患者様の考えは違います。

もし、予想のままホームページを作ったなら、
集客が上手くいかないことがわかりますよね。

実際にホームページのトップページ構成を
アンケート結果通りに作成して新患が増えました。

山本先生から

状況や素晴らしい意見をいただけたので、
掲載させていただきます。

  • 【院内の状況】
    ・赤ちゃんや小さいお子さんの声でとても活気があって、楽しかった。
    ・少子化と言われている昨今ですが、真逆で産後のママ、赤ちゃんで溢れていた。
    ・産後のお母さんは、保育士からの子育てアドバイスも参考にしていた。
    ・とにかく、にぎやかで活気に満ちていたというのが、あの頃の印象ですね。
    ・患者の男女比  男3:女7
    ・平均年齢30代前半
    ・ターゲット(仮想)は32歳、第一子、生後6ヶ月以内

    【患者の来院傾向】
    ・仕事をしている方は、育休中に産後骨盤矯正だけ来院された(時間がないため)。
    ・専業主婦は、産後骨盤矯正後も継続して来院傾向(金銭、時間的余裕がある)。
    ・時間よりも金銭的な余裕がある方が継続する比率が高かった。
    ・どうしても来たかったら時間は作れる。しかし、お金はご主人に反対されてNG。

この内容から産後骨盤矯正でどこを
ターゲットにしていくべきかわかりやすいです。

金銭的余裕のある主婦でリピートを狙った経営方針に
した方が上手くいきやすいということです。

スマイルデイズ様は、
色々上手くいく条件が揃いました。

その中でも、アンケート結果で患者様がほしいことが
わかったことで一段上がりました。

という感じです。

改善点が見つからずに、
行き詰ったらやってみましょう。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【大成功】新患39名を集客する産後骨盤矯正の専門整体院を徹底解説

ページトップへ戻る