2022/02/24 (更新日:2022/02/24)

TikTok売れとは(バズり爆発的に売れ品切れになる)

TikTok

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

TikTok売れとは?

TikTokで商品が紹介されたことをきっかけに
バズり(流行り)、爆発的に商品が売れることです。

過去にあった事例では、動画の再生回数が5億回を超え、
ネットショップで品切れになるほどです。

  • TikTokは、世界の中心にいる。

TikTokは、Youtube、Facebook、Twitterなどを
差し置いて、拡散力が優れています。

日経トレンディで「2021年ヒット商品ベスト30」で
「TikTok売れ」は、1位に輝くほどです。

今、一番注目されているマーケティングはTikTokです。

簡単に投稿でき、気軽にみれる!

TikTokが広がった理由です。

Youtubeとの大きな違いは、
世界が視聴者になりえるのです。

文字や言葉が少ない動画だから、
世界中の人々がいいねや登録をしてくれます。

「そもそも、TikTokってなに?」という方は、
合わせてこちらの記事もご購読ください。

ショート動画時代(YoutubeもTikTokも短い動画で広げる)

TikTok売れとは

TikTokは、FacebookやTwitterのバズるとは桁が違います。

日本ではなく、世界で拡散されるのです。

TikTok売れとは

TikTokをきっかけに商品がバズり、
売れることをTikTok売れと呼びます。

バズると大きなトレンドをつくり、
一気に流行るので、爆発的に商品が売れます。

日経トレンディ(2021年12月号)で「2021年ヒット商品ベスト30」で「TikTok売れ」は1位に選ばれるほど、マーケティングの効果が高いのです。

TikTokのバズるとは、どれぐらいのものかというと!

地球グミ(プラネットグミ)

「#地球グミ」で5億回も再生されており、Youtuberのメントスコーラ並みです。

@aip.p.p

@aip.p.p への回答 地球グミの真ん中何味?諸説あるっぽいけど苺説が濃厚と思っている #日本グミ協会 #グミ #地球グミ

♬ オリジナル楽曲 – あいうえお🌈🍇💖グミ – あいうえお🌈🍇💖日本グミ協会会長

残像に口紅を

30年前に発売された小説を30秒で紹介しただけで書店やネットショップで品切れ。

@kengo_book

これぞ文学の良さ。たまらん。#本の紹介 #おすすめの本 #小説 #小説紹介

♬ 無音 – High-Resolution Raboratory

ファイブミニ

ファイブミニの売上が突然2倍になり、TikTokが理由だった。

@motokano._.29

最近マイブームが来てるオススメドリンクだよー!🧡#ファイブミニ #食物繊維 #PR

♬ WAVE 16bit 44.1khz(968422) – ImoKenpi-Dou

2022年、1番熱いマーケティングは、
TikTokといえます。

TikTokで商品は売れる!

3人に1人がTikTokをきっかけに
商品を購入しているというデータがあります。

また、利用者の年齢層の上昇すると
支出金額が増加しているのです。

【TORIHADA】「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施!TikTokユーザーの3人に1人がTikTokきっかけで購買経験あり!? – PRTIMES

雑貨や食品から高級車や高級ホテルまで
幅広く購入が起こってます。

キーワードは興味

TikTokは、目的なくアプリが起動され、
たまたま面白い動画に出会うのです。

興味を持つなにかを探しているからです。

  • 面白いものを探す → 興味を持つ → 購入

2020年にみんなの興味を変化させた出来事がありました。

それは、コロナウィルスです。

  • 時代の変化は消費の変化

社会に大きな変化が起こると、変化以前に戻れなくなります。

これをニューノーマル(New Normal)と呼びます。

2020年にコロナウィルスがまん延しました。新しい生活や仕事環境に必要なモノが消費の主流でした。

2021年は、人との接触が減り、仕事はリモートとなり、YoutubeやTikTokでコロナウィルス以前にはなかったような商品の売れてます。TikTok売れです。

みんなの興味は、「みんなに合わせる」から「自分らしく」に変わりました。

TikTokのすごいところ

気軽に投稿できて、気軽に見れる

投稿者が頑張りたくなるような仕組みで、
飽きさせない技術がすごいです。

投稿者は、誰でも成功するチャンスがあり、
視聴者は、自分の興味のある動画だけみられます。

TikTokは、15秒から60秒のため、たくさんの情報量を短時間に得ることができます。AIがユーザーに合う動画を推薦してくれるので、飽きさせない工夫がされてます。

投稿者は、気軽に投稿して、
一発、バズることもできる。

視聴者は、興味のある面白い動画しか
推薦されないので、見続ける。

短期間に、ここまで流行る理由が詰まってます。

海外に発信できる

TikTokにあげた動画は、
自働的に海外視聴者にも届けられます。

日本でバズらなくても、
海外でバズる可能性があるのです。

ある日本人TikTokerは、Youtubeチャンネルを始めると短期間にヒカキンの登録者を抜きました。日本では知られておらず、海外ファンが多くいるのです。

Junya.じゅんや

Youtubeでは、言葉の壁があったので、
日本人は日本人にしか勝負をしかけられませんでした。

TikTokは、言葉が少ないので、
世界が視聴者になりえるのです。

そして、TikTokで成功できれば、
Youtubeで世界の視聴者向けに成功できるのです。

バズる施術を考案する

治療院で真面目に施術や思いの動画を
撮影してバズろうとするのをやめましょう。

全世界に発信する動画は、エンターテイメントです。

真面目な施術は、院内でやりましょう。TikTokで世界に発信する動画は楽しませるための動画です。ということは、いつも通り施術をするより、痛がらせたり、ボキボキしたり、短時間でビフォアアフターができた方がよいのです。

TikTokでバズる施術を披露するのです。

名前を知られてから真面目にやりましょう。

関連記事

関連記事はありませんでした

新着記事

おすすめ記事

TOP > > TikTok売れとは(バズり爆発的に売れ品切れになる)

ページトップへ戻る