2021/03/14 (更新日:2021/03/14)

【後編】ブログの毎日更新(今までの歩みと展望)

HP集客, ブログ, 日記

こんにちは。さこまです。

ブログの毎日更新を半年間、つづけました。

ホームページ集客のやり方が一通り、
まとまったブログになりました。

治療院業界でもここまでノウハウを
公開している会社はそうはありません。

今までの歩みと新しい挑戦を公開します!

今までのブログの歩みを知ると、
なぜうまくいっていたかがわかります。

下記、記事でもご紹介の通り、
月間の売上100万円を超えた秘密がわかります。

【前編】ブログの毎日更新が6ヶ月を過ぎた感想(大変だけどやるべき)

ブログの毎日更新を始めたときに
理想としていた形が数カ月以内に完成します。

どういうものかというと、
治療院のネット集客方法が一通りわかるブログです。

ホームページ、ブログ、症状ページ、
エキテン、Googleマップなど一通り公開しました。

そのおかげでホームページ制作相談が
圧倒的に増えました。

そして、次の段階をみています!

ブログに興味のある先生には、
大変、参考になるかと思います。

よろしければ、最後までお付き合いくださいませ。

ブログの毎日更新(今までの歩みと展望)

戦略的にターゲットを分けて、
記事を計画しました。

手法に分けて、ノウハウ公開

最初は、ブログ、SEO、PPCなど
カテゴリーに分けてノウハウを公開しました。

たとえば、SEOに興味がある人が、
SEOの情報をまとめてみれるようにするためです。

【半年間で公開したノウハウ】
・ネット集客
・SEO
・PPC
・ブログの書き方
・症例ページ
・MEO
・エキテン
・Youtube
・産後骨盤矯正
・SNS
・自己啓発
・成功事例

各1つのカテゴリー別に、
4~12記事ほどあります。

当ブログのノウハウを実践すれば、
月間10名ぐらいは集客できるようにしてます。

人を段階で分けた記事

その人のステージに合わせて、
集客をどうすべきか解説してます。

人は、ステップアップして、
次の段階にいくからです。

【ステップ】
・学生
・就職活動
・就職・就労
・開業準備
・開業
・集客
・効率化
・求人
・マネジメント
・多店舗展開

開業、集客は、一通り公開しました。

これから、上下を1つずつ書いていきます。

中級者向け記事つくり中

新患10名以上の方が、
新患30~50名になるための記事です。

新患10名を集客するための記事は、
一通り、完了したからです。

中級者向け記事は、「サイト設計」がよい例です。ある程度、ウェブ知識がついてないとわかりません。でも、できれば新患30名は全然いきます。ネット集客に成功しだして、次の段階に進みたい先生のための記事です。

このような専門的な記事になると、
読みたい方は減ります。

ですが、本気の方が読まれるので、
より上級者に近い方と接点を持てました。

治療家がすごい専門的なことを
解説しだすのと同じことをしてます。笑

こういったことが好きな人とは、
通じ合うレベルになれます。

今後の展望(方向性は文章)

文章の時代になりつつあると確信してます。

新しく文章系のブログをつくってます

アクセスを集める、成約する文章を書く
ノウハウを公開したブログをつくってます。

文章の優先順位が明らかに
上がったと確信したからです。

・文章で困る問い合わせは多いです。
・文章をつくってほしいニーズが年々増えてます。
・集客に文章が絶対必須だからです。

「でも、YoutubeやTiktokのように、
文章を必要としない集客ツールが増えてますよ。」

と思うかもしれませんが、動画の原稿を
文章で書いてから動画にします。

動画もスタートは、文章ということです。

文章系に集中していこうかと!

ホームページ集客が始まって以来、
業界で解決されていない問題が文章です。

大多数の先生が困っているけど、
解決できていないです。

【集客できる文章を書ける人が少ない】
参考サイトをみて、肩こりや腰痛など症状について書くことは誰でもできます。集客できる文章を書ける人は100人に数名です。

【文章の書き方のノウハウが公開されていない】
治療院業界で文章に長けて有能な人が少ないです。そんな人たちは忙しくなかなか情報を公開されていません。

文章の依頼先も少なければ、
ノウハウも見つからないのです。

なので、やっていこうかと。

ちなみにブログの更新頻度は、文章系ブログを
メインで、
たまに当ブログ更新します。

毎日書くのは続けて、
どちらかを更新する感じです。

やるべきことが終わったから次に挑戦できる

ブログを始めた当初に理想像とした形が
完成に近づいたので次のチャレンジができます。

決めてたことが終わらないで、
次にいくとずっと残りますからね。

2015-2017年にブログの毎日更新を2年間やってきましたが、理想の形をつくるまえに仕事が忙しくなり辞めました。理想の形が完了できなかったことが気がかりでした。そして、2020年9月に再開して、理想の形ができるところで次の段階のアイデアが出ました。

目の前のやるべきことを完了すると、
次のステップがみえてくるのですね。

もうすぐオフィシャルサイトは完成します。

次は、文章系ブログです。

このままチャレンジは、止まりません。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【後編】ブログの毎日更新(今までの歩みと展望)

ページトップへ戻る