2022/03/10 (更新日:2022/03/10)
ランディングページ制作費が高額な理由(制作会社の本音)
こんにちは。さこまです。
顧客の成果です。
- ・月間で新規50名以上集客
・過去最高の売上になった
・市内No.1の知名度を得た
・検索順位で1位になれた
・SEOで集客が長期間継続
※詳しくは、成功事例をご覧ください。
「たった1ページなのに料金が高いな~。」
ランディングページを制作された先生は、
思ったことがあるかもしれません。
なぜ、ランディングページ制作費が
ホームページと同じかそれ以上するのか?
- ホームページよりランディングページ制作の方が大変!
ホームページ制作会社の本音は、
ランぺよりホームページ制作の方が超超超超超楽なのです。
というより、ランディングページ制作の
労力がかかり過ぎるので請け負わないところもあります。
本音は、1枚あたり70~130万円で請け負いたいです。
それぐらい作業が大変なのです。
先生とホームページ会社の相違を埋めます!
なぜ、ランディングページ制作が高いのか、
制作会社の視点でみるとわかりやすいです。
解説します。
ランディングページ制作費が高額な理由
たまには、よいかな?と思って、
ホームページ制作会社の視点で書いてみました。
制作会社は、かなり共感すると思います。笑
理由①文章制作が大変
縦長であるランディングページの
上から下までの文章制作の労力がかかります。
文章量は、1万文字を超えるからです。
話し合った企画をランディングページの構成にし、1万文字を超える文章を作成します。1万文字を超えてくるとなにが起こるかというと、初めの方になにを書いたか思い出せないほどのコンテンツ量になるのです。
何度も確認しないと全体像が把握しづらい量なのです。
理由②デザイン
ランディングページは、デザイン費が
ホームページの3倍かかります。
単純にデザインする箇所が3倍あるからです。
ホームページ制作は、1人のデザイナーが要する日数は3~5日です。だいたいの場合は、4,5日で終わります。ランディングページ制作は、2~3週間ほどかかります。
デザイン費が3倍かかるにもかかわらず、
制作費でいただくのはホームページ制作と同じなのです。
理由③管理費用がない
ランディングページは、1ページであり、
管理をほとんど必要としません。
そのため、ホームページがあれば、
管理費用の御請求がございません。
ホームページ制作会社の経営としては、
結構、痛手なのです。
ホームページ制作は、作業的に大変ではあっても、月額である管理費用があるので制作費を安くすることもできます。ランディングページは、ホームページの中に埋め込むのでドメインもサーバーも必要としないからです。もし、ランディングページのみの制作でドメインやサーバー管理でも月額3,000円がよいところです。
ホームページより労力がかかるのに、
月額費がないので、大変ということです。
理由④制作費が高い理由が知られていない
ランディングページの料金に対する
抵抗感はホームページより大きいです。
ランディングページは、ホームページより
簡単に制作できると認識されているからです。
ホームページ制作といえば、30万円、50万円、70万円ときには120万円とお見積りがあっても「それぐらいしますよね。」となります。ランディングページが40万円となれば、「結構しますね!」となります。
ホームページを持つことがあたりまえになったいまでも、
ランディングページが高いというのは認知されていません。
理由⑤成果責任
ランディングページは、PPCで集客するので、
ほとんどの成果責任はホームページ会社にあります。
ホームページ会社お得意の逃げ道がないからです。笑
たとえば、ホームページ制作をしたとき、集客するために顧客にこのように伝えます。「ブログで集客できるようになる」「症例ページを増やすとよい」「SNSを始めましょう」。成果になるかならないかは、先生の頑張り次第になるわけです。しかし、ランディングページは、PPCのみで集客します。ということは、成果になるかならないか、ランディングページを制作した会社の実力が100%反映されてしまうのです。
ホームページ制作に比べて、成果責任が重いので、
制作料金を上げたいということが本音です。
しかし、制作料金を上げれば、成果責任が
重くなるという負のスパイラルになるのです。笑
ということで!
ホームページ制作会社が本当は、
ランディングページ制作を避けたい理由をまとめました
①文章をつくることが大変!
②デザイナーの作業が3倍かかる!
③管理費用がない!
④制作費を上げづらい!
⑤成果の責任が重い!
なぜ、ランディングページ制作をやるのか?
①顧客のことを思っている。
- 「顧客が抱える問題を解決してあげたい。」
そのような思いがないと、なかなか請け負いづらい仕事なのです。
②趣味
- 「ランディングページから成果になることが快感で、データ分析をやめられない!」
という変態は、仕事をつづけています。趣味です。笑