2016/06/09 (更新日:2016/06/09)

メディア・報道関係者の方へ

マーケティング

『メディア掲載』は、過去に取材を受けたり、書籍や雑誌に掲載されたことを掲載するページです。
メディア掲載とは違い、今回ご紹介の『メディアの方へ』は、報道者へ治療院の情報を提供し、メディアに掲載されやすくするためのページです。

そこには先生の希望や注意事項、条件を記載することで円滑に進めることができたり、メディア関係者も問い合わせしやすくなります。

・許可なしで利用して良い情報
・許可ありで利用して良い情報
・取材に関する注意事項
など。

制作ページの参考の順番に情報をご紹介致します。

 

自己紹介

どのような施術をしているか。

3行程でどのような施術をしているかを短くまとめて掲載致します。どのような施術をしているかを知らせることで企画が練りやすくなります。

 

どのような症状を改善できるか。

それが短時間で簡単に変わる目からウロコのようなことであるとより良いです。そうでなくても先生が施術している真実を掲載しましょう。

 

掲載して良い情報とそうでない情報について明確に。

ロゴ、写真、文章の引用について

例えば、先生が書いたブログは好きにご利用でき、スタッフや患者さんの写真は利用できないもしくは許可が必要であることを明記しましょう。

 

記載は、この2点です。

・許可なしで利用して良い情報
・許可ありで利用して良い情報

 

過去取材経験がある場合に実績紹介

3,4件でも過去に取材された写真と文章を掲載しましょう。
受け入れていることを伝えることができます。

 

お申し込み注意点

取材を受けることに関する注意点です。
以下のような例です。

 

・院に関係ないこと
・患者さんへの取材
・急な取材
・映画やドラマのロケ地の利用

これらに該当するとき、治療院でふさわしくないと判断したときにお断りしていることを記載しましょう。

 

取材注意事項

取材をするときに注意事項を記載します。

・先生の発言を公表する前に先生の許可を必要とすること。
・撮影、取材のために患者さん、ご近所様のプライバシーやご迷惑になる行為を行われないこと。
・後日、別の媒体で写真や文章を利用される場合は、許可を得ること。

以上のような取材をした際に先生と回りの人達を守るための注意事項です。

 

『取材ご希望の方へ』

取材で問い合わせをされたい会社のために連絡先を記載します。

・取材連絡先を掲載
・社名
・担当者名
・住所
・電話番号
・FAX番号

 

メディアの方からお問い合わせ

お問い合わせフォームがあることでお問い合わせから連絡を取れるようにします。

 

メディアへのページがない場合

メディアから治療院に声がかかることはメリットですが、このようなページがないと問い合わせしづらいことがあります。

メディア掲載希望な先生は、どんどんOKなことを書いてあげましょう。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > メディア・報道関係者の方へ

ページトップへ戻る