2020/12/05 (更新日:2020/12/05)

治療院HPで一番最初にやるSEO対策(被リンク集め方を徹底解説)

HP集客, SEO

こんにちは。さこまです。

治療院のホームページをGoogle検索で
上位表示させて、月間20名、30名と集客してます。

治療院業界でSEOを2011年からやっていて、
すごく得意です!

SEOで上位表示するたいせつなお話をします。

ホームページ完成してすぐにやることがあります。
それをできれば。

  • ホームページ集客でスタートダッシュができます。

その方法は、被リンクを獲得することです。

被リンクとは、他のホームページから紹介してもらうことです。

被リンクの数が多くて、質が良ければ、
ホームページはすぐに検索で上位表示します。

逆に被リンクを集められなければ、
検索で上位表示に時間がかかる。

ということは、集客できるまで
時間がかかるということです。

そして、ホームページが完成して、
これをやらなければ、Google検索にも載らないので!

そちらを詳しく解説します。

治療院ホームページで一番最初にやるSEO対策

ホームページに訪問できる導線を作ります!

詳しく解説します。

ホームページがGoogle検索に載らない!?

ホームページが完成すれば、
ネット上には、公開されてます。

それは、ドメイン(sakoma-sekkotsuin.com)と
打ち込まないと見ることができません。

この状態では、Google検索では表示されないのです。

では、どうしたらGoogle検索で表示される
ようになるかというと他のホームページから紹介されるのです。

被リンクと言いますが、他のホームページから
ホームページURLを掲載してもらえば検索で表示されます。

Google検索ロボットをHPに招待する!

Googleの検索ロボットがホームページに来るので
データを読み込まれて、検索エンジンで表示されます。

もしホームページが完成して、誰にも紹介されなければ、
Googleロボットが見つけられないので検索に載せられません。

Google検索エンジンに表示されているホームページに紹介してもらえれば解決します。

検索エンジンに表示させるまでは簡単です。

エキテン、GoogleマップにURL登録で
検索エンジンに表示されるので難しいことはありません。

SEOで上位表示するのが難しい!

ホームページが検索エンジンに掲載されたら、
次は狙っているキーワードで1位を取ります。

ここからが大変です。

検索エンジンで上位表示するまで数か月単位の時間がかかります。

この長い時間に耐えつつも作業を進めていきます。

  • Google検索で今できて一番効果を
    発揮しやすいのは、被リンクを集めることです。

被リンクは、他のホームページから紹介されることで、
その数と質が求められます。

数は、ネット上のサイトから何件に紹介されたか?
量は、どんな有名人、権威あるサイトに紹介されたか?

例えば、ミッシェルグリーンのホームページの
被リンクは、25,058件から紹介されてます。

もちろん最初からここまでの数にはなりません。
私もここまで7年ぐらいかかってます。

しかし、1件ずつ集めれば、短期間で集客を成功できます。

なので、被リンクの集め方について
解説しますので是非、実践してください。

SEO集客にとても効果のあることです。

ホームページを登録しよう!

最初の被リンク集めは、
質を求めず、数を集めてください。

質は、良い記事を書けば集まります。

Googleマイビジネス(マップ)

Googleマイビジネスでは、
ホームページURLが掲載できます。

Googleマップ検索のときに表示されます。

GoogleマイビジネスでURL登録すれば、
Google検索エンジンに表示されます。

ポータルサイト

無料で掲載できるポータルサイトに登録しましょう。

例えば、治療院業界にはこのようなポータルサイトがあります。

エキテン
ままテン
しんきゅうコンパス
ヘルモア

これらのポータルサイトに治療院の情報を
登録すると無料で掲載してくれます。

ホームページURLも掲載してくれるので、
これで被リンクを獲得できます。

本院・分院でリンク

完成したホームページが分院なら、
本院からリンクしてもらいましょう。

ホームページサイドバーで紹介し合い、
両院で被リンクし合うと効果的です。

知り合いの先生に紹介してもらう

仲の良い先生がいらっしゃれば、ホームページが
できたことをブログで紹介してもらうよう頼むと良いです。

紹介してくれた先生がSEOで強ければ、
それがきっかけで検索で上位表示することもあります。

所属協会・団体からリンク

所属協会や団体のホームページで
治療院を紹介している場合があります。

そのときは、ホームページを紹介してもらい、
被リンクを獲得しましょう。

コミュニティメンバーでリンクし合う

関わっているコミュニティが10名、20名と
集まって相互リンクし合うのも効果的です。

相互リンクとは、ホームページを紹介し合うことです。

1ページに1人ずつ紹介すると大変ですが、
1ページに20名を紹介すれば楽です。

相互リンクは、効果が薄いと言われていますが、
効果はありますので手の1つです。

以上がホームページが完成して、
最初にやるSEO対策についてでした。

被リンク獲得が検索エンジン上位表示の
スタートダッシュになるので1件でも多く集めましょう。

Google検索に反映されるまでの時間を知りたいという
先生は、こちらも合わせてお読みください。

治療院HPの公開・編集がGoogle検索に反映されるまでの時間は?

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 治療院HPで一番最初にやるSEO対策(被リンク集め方を徹底解説)

ページトップへ戻る