2016/04/30 (更新日:2016/04/30)

治療院ホームページアクセスアップツール一覧

マーケティング

ホームページ運営をしていて、集客ができないときに見直すのは、『アクセス』か『成約率』のどちらかだけです。ただ、ほとんどの場合は、アクセスが集まっておらずに集客ができていないケースです。

原因を知るには、Googleアナリティクスを見ます。アクセスが1日50、100アクセス以上集まっていれば来院やお問い合わせ相談があるはずです。アクセスが1日20、30アクセスにも達していない場合は、アクセスが集まっていないので即座にアクセスを集める戦略を実行しなければなりません。

アクセスを集めるためにやるべきことがありますので以下、アクセスを集めるための方法を記載致します。

 

アクセスの大切さについて

アクセスの重要性を先生に伝えるために、とある少年が『どうやってモテるか。』を考えたときの例で解説しましょう。

学生のとある少年は女性にモテようと考えました。サッカー部や野球部に入って、良いボジションで活躍していればモテるように見えました。
ただ、考えてみるとサッカー部でモテるにはハードルが高かったのです。サッカー部は、女子と接点があるのは、マネージャーとサッカーを見に来た珍しい女性だけでした。女子へのアプローチが少ないのでモテるための人数に達しず、少ない女子を多くの男性が奪い合うライバルとなりました。

サッカーで活躍しているというのは、とても格好よく、モテるための成約率を高めます。
ただ、女性との接点が少なくて、モテるところまでいきませんでした。

 

では、どのようにしたらモテるかというと吹奏楽部や女子の多いテニス部のように女性が多い部活に入り、女性との接点を増やしたのです。

サッカー部で実現できなかった女性との接点を増やすことでモテる可能性を上げました。
女性が多い部活では、異性との接点が少ないので男性という希少価値が上がり、成約率が著しく上がります。

以上のようにモテようとしてサッカーをしたとき、女子へのアプローチ人数が少ないので格好よくてもモテることが難しかったことが、女性にアプローチの多い吹奏楽やテニスに入り女性との接点が増えモテる可能性を著しく上げました。

以上のことからホームページも成約率を上げるためにホームページ内容の改善をすることが多いですが、実際にやらなければならないのは、患者さんが先生のホームページを訪れるアクセスを増やさなければならないということです。

 

 

アクセスが集まっていないとき。

原因は、いくつかあります。

1.アクセス解析自体していない。
2.アクセスを集めるための対策をしてこなかった。
3.アクセスを集める活動をしているけど、実らない。

 

アクセスを増やすために覚えておいてほしいことがあります。

それは、ホームページアクセスが集まっていないとき、院内で改善しなければならないことがあるということです。

 

治療院の評価=インターネット上の評価

昔は、インターネット上の評価は高いのに現実の店舗は最悪というケースが多くありました。

最近は、口コミ機能によってそのときの評価が掲載されるようになりました。

その性能は、年々上がっているのでアクセスを集めなければならない先生は、何か大きな改善が隠れているので院内の改善をしつつ、以下、アクセスを集め患者さんと共に繁栄してください。

 

SEO

検索エンジンの上位表示対策です。

検索エンジンに表示される方法は、別ページでまとめております。
https://michell-green.com/marketing/2015/08/priority/

 

検索エンジン上位表示は、患者さんがホームページを見ている時間や人数に左右されます。

SEOでアクセスを集める方法は、他サイトに登録すること、患者さんがほしいとすることが書いてあることです。

 

登録

ポータルサイト

エキテン、ままサポなどのポータルサイトです。
1つのサイトで多数の治療院を紹介しています。

登録でリンクを獲得し、アクセスを集められます。

 

RSS(ping送信)

 

地域口コミサイト

駅、町、市内の関連口コミサイトが存在します。それらに登録することはアクセスを集め優位に働きます。

 

治療関連口コミサイト

治療院、整骨院のような業種専門で交通事故、腰痛、アトピーなど治療専門口コミサイトです。
専門性があるサイトからのリンクは、SEOでも優位に働きやすい傾向にあります。

 

マップ 

Googleマップ

マップ検索はよくされ、ホームページでもマップを掲載できるのでおすすめです。 マップランキングで上位に上がるだけでもアクセスが増えます。

 

Appleマップ

 業界では、対策されていませんが、I-phoneユーザーは、多いので登録だけでも優位に働きます。

 

情報サイト

情報を多く掲載しているサイトです。治療院のことだけでなく、一般知識をメインとして掲載しているサイトでもあります。

 

ホットペッパー(ビューティー)

大手の中でもとてもサイトに力を入れています。SEOも強いですがリアルも抜群の対策をしております。 

 

フリーペーパー(地域誌)

地域誌は、集客に効果を出しやすいです。 

 

ぱど

意外ですがぱども良いのでお試しください。 

 

グルーポン

集団購入によって、割引が適用されるサイトです。集団の来院を呼ぶ可能性があり、リピート率がとても高い院ではとても良いです。 

 

SNS 

Facebook

業界では、よく流行っていますが、 広告ではとても良い来院をうみやすいです。

 

LINE

LINE@で既存患者をリピートさせやすくできます。

 

Twitter

新規に来院状況を伝えたり、ソーシャルメディア唯一の検索エンジンもアクセスを呼ぶ効果を発揮します。

 

Instagram

若者を集めるときに良いです。

 

ブログ

ホームページ集客と安定のブログです。

 

メルマガ

 

広告

PPC

お金を支払い広告掲載し、アクセスを集める方法です。

月1万円からなるべく3万円、5万円ほどかけて、1アクセス100円程度で月間300アクセス程、質の良いアクセスを集めましょう。

広告費3万円÷1クリック100円=300アクセス
1日10アクセス増えます。このアクセスは、キーワードをしっかりと設定すればSEOのアクセスより質が高いです。

 

SNS広告

 

Facebook広告

 

動画

Youtube

 

ディレクトリ登録

Yahoo!カテゴリ

 

プレスリリース

 

実店舗

チラシ

 

DM

 

雑誌・新聞・書籍掲載

 

ポスティング

 

折込チラシ

 

テレビ・ラジオ

 

看板

 

電車広告

 

ニュースレター

 

展示会

 

内覧会

 

セミナー・講演会

 

同業者

友人

患者

交流会主催

 

以上、各ツールを利用し、アクセス数を上げます。

 

 

やらないアクセスアップリスト

ブログランキング

同業者しか見ないので登録やランキングバナーは掲載しません。例えば、コンサルタントが整骨院カテゴリーに登録するなら整骨院先生が見るのでアクセスを集めるツールになりますが、整骨院が整骨院カテゴリーに登録しても同業アクセスしか集められないので却下

 

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 治療院ホームページアクセスアップツール一覧

ページトップへ戻る