2021/01/29 (更新日:2021/01/29)

マーケティングマップ方針:究極のマーケティングをみつけて!

おすすめ, トピック, 報告!

  • 「集客をしなくても経営できる世界に」

2010年冬、商品は持っていましたが、
売り方がわからず困っていました。

商品の売り方をマーケティングで
学べるということで本を購入しました。

お風呂に入りながら、
初めてマーケティング本を読みました。

そのときの衝撃は忘れられません。

  • 「マーケティングができれば、会社がつぶれることはない!
    たいせつな人が困ったとき、助けることができる!」

「マーケティングをやろう!」

人生の方向性が決まった瞬間でした。

それから十数年が経ちましたが、
今でも仕事はマーケティングです。

会社の経営も安定してきたので、
マーケティングブログを始めようと決めました。

というのも!ぶっちゃけ、
マーケティングの勉強というと!

・なにが理由で売れたのか調べるのが面倒!
・しっかり解説されたブログがみつからない!
・効果的な売り方が実際よくわかってない!

マーケティングをやる人の本音だと思います。

皆さんが気軽に勉強できて、
目的地にたどり着けるように!

という願いを込めて、
ブログ名をマーケティングマップにしました。

主にこのようなことを更新します。

【ブログ方針】
・用語解説
・書評
・トレンド

  • 【目指す先】
    ・究極のマーケティングをみつけるために。
    ・至高のマーケティング本の選定

1つずつ解説します。

マーケティングマップ方針

用語解説、書評、トレンドの
解説をメインに運営します。

用語解説

マーケティング用語に具体的な
活用方法を合わせて解説します。

マーケティング業界では、意外にも
用語解説されたブログがありませんでした。

  • もちろん、5~10用語をしっかり解説したり
    200用語を数文で解説したものはありました。

1つずつの用語を数千文字で
詳しく解説したブログが存在しなかったのです。

これからマーケティングを始める方が勉強できるよう、
300以上のマーケティング用語解説をします。

書評

マーケティング本だけを書評して、
要約と解説します。

書評をやる理由も同じくマーケ本だけを
書評したブログも存在しなかったからです。

ビジネス書を書評してマーケ本を書評する人はいます。
マーケ本のみ書評する方がいないのです。

皆様に素晴らしいマーケティング本を
ご紹介します。

まず、100冊の書評を目標にしてます。
少なくても1000冊の書評はやります。

トレンド

その時代のトレンドが
なぜ成功したのか?を解説します。

成功したビジネスモデルの
マーケティングを知らないことは多いです。

「なぜ、あの有名なものがあれだけ売れたのか?」

代わりに私が調べて、解説します。

やりたい企画がたくさん!

マーケティングって楽しいですよね♪

やりたい企画はたくさんあります。

すべてを一度にはできないので、3つに厳選しました。

1つずつ更新が落ち着いたら、
更新する種類を増やしていきます。

これからのマーケティングマップの
更新を楽しみにしてください。

すべては、究極のマーケティングをみつけるために。

究極のマーケティングの行きつく先は、
集客をしなくても経営できる世界になること。

「究極のマーケティング」をみつける!

マーケティングの勉強、実践を繰り返して
成長した先にあるのではないかとみてます。

そして、カギはマーケティングとAIだと予測してます。

  • AIがマーケティングをする時代

そうなりつつある現代でマーケティングと
AIの融合を完成させたいと思いました。

それが究極のマーケティングにつながります。

至高のマーケティング本を探して・・・

マーケティング本の書評を通して、
至高のマーケティング本を13冊みつけます。

人生を通して読みたくなる本です。

マーケティングを本当の意味で知るのに、
冊数ではなく、質だと理解してます。

でも、見つけるまでには、
それなりの冊数を読まないと見つかりません。

マーケティングの書評の行きつく先はそこです

人生を通してやりたいプロジェクト!

マーケティングは、楽しいです♪

その楽しさを分かち合いたいと思い、
ブログを始めました。

マーケティングについて、まだまだ、
やりたいことがたくさんあるんです!

英語圏で翻訳されてない本の書評、
日本商人の商い、論文を簡単に解説するなど

まだまだ、たくさんあります!

考えるだけでわくわくします♪(わくわくが止まりません!!!笑)

ブログの成長と共に、我々も一緒に成長して、
ご一緒に究極のマーケティングをみつけましょう。

何年、何十年かけて、
素晴らしいものにするので

よろしければ、お付き合いいただけると幸いです。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > マーケティングマップ方針:究極のマーケティングをみつけて!

ページトップへ戻る