2022/06/20 (更新日:2024/01/22)

SNSはSEOに効果があるのか?(SEOにおすすめのSNSとは)

SEO

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

SNSは、SEOが無視できないほどに発展しました。

2021年6月に総務省が発表した調査によると、
2020年の国内SNS利用率は73.8%でした。

SNS利用率の高い20代は、9割を超えました。

  • ・インフルエンサーが宣伝すれば10万いいねを超える
    ・その日に30万人にアプローチされる
    ・サイトには数万、数十万アクセスが殺到する

SNSでは、個人が大多数の人数を動かすほど、
力が強大になっています。

それだけの存在をSEOに影響を与えないわけにはいきません。

SNSは、SEOにどれほどの影響なのか?

結論からいうと効果はあります。

業界では、あまり知られていない、
SNSとSEOの効果と関係性を解説します。

SNSはSEOに効果があるのか?(SEOにおすすめのSNSとは)

SNSのSEO効果とは

SNSの投稿、いいね、シェア、コメント、フォローは、
SEOに直接的に影響を与えるものではありません。

それらを中心に検索順位に影響をもたらすなら、
SNSの検索結果と同じになり、Google検索の意味がなくなるからです。

SEOは、キーワード検索において、運営サイトの信頼性や権威性などを考慮し、コンテンツとキーワードが最適化されたサイトを上位表示させます。SEOには、独自のアルゴリズムにより検索順位を決定してます。それは、SNSのいいね、コメント、フォローのような一過性のものではなく、Google独自のユーザー動向で決めているからです。

Googleは、SNSがSEOに直接影響することがないと明言してます。

SNSとSEOの関係性

なぜ、SNSがSEOに影響をもたらさないかというと、
SEOは、コンテンツの質とリンクを重視しているからです。

コンテンツの質は、SNSでどうにもなりませんが、
リンクは、SNS投稿の投稿で貼られます。

しかし、まったく効果がない理由があるのです。

SNS投稿のリンクには、検索エンジンに評価を無効化するnofollowタグを付けられます。これには、すべてのリンクをGoogle検索エンジンのロボットに読み込ませないという効果があります。

nofollowタグが付いているということは、
SNSのリンク効果はないということです。

SNSでSEOに効果のあること

リンクには、効果がありませんが、
リンクを踏んだアクセスは増大します。

アクセスによって、上位表示するための
条件を1つ満たすことができるのです。

SNS投稿で拡散されたとき、いいねやリンク経由のアクセスが増えます。サイトをみてもらって、さらにシェアが起こる可能性を考慮すれば、アクセス増加によるSEO効果はかなり期待できます。

SNSで話題性を捉え、人が集まれば、
SEOに効果を与えないことの方が難しいのです。

SEOに効果をもたらすSNSとは

Twitter

SNSの中で最も拡散力あるSNSです。

バズることでリツイートといいねで
爆発的に広めることができます。

Twitterは、ユーザーのタイムライン購読率が高いため、読まれる投稿ができれば、ホームページのリンククリック率を上げることができます。フォロワー以外にも拡散されやすいので、まだ出会ったことのない人々にアプローチしやすいです。

投稿を読まれるユーザーになれたら最強です。

Youtube

まず、説明しておくと、YoutubeもSNSです。

Googleが運営していることもあり、
Google検索に似たアルゴリズムです。

Youtube動画対策は、検索対策に連携します。

Google検索では、「動画」のボタンを押さなくても、動画が自動的に検索エンジンに表示されることがあります。Twitterと違った期待ができることは、Youtubeはホームページ成約率が高いことです。Twitterからホームページに来ても、様子見を何度か繰り返します。Youtubeは、かなり興味を持ってから、ホームページに訪れるので成約率が高いのです。

Youtube経由のアクセスの問い合わせ率が高ければ、
かなり上位表示しやすいホームページであるといえます。

Instagram

地道なマーケティングをするならInstagramです。

フォロワーやいいね、ユーザーからの信頼性を、
徐々に集めることができます。

Twitterのように急激にフォロワーが伸びるということは期待できない代わりに、良質なコンテンツ投稿をつづけ、ユーザー間で信頼を高めあえば、他のSNSにはない問い合わせ率を産みだします。

3つのSNSの中でInstagramがインターネットの中で
最も人間関係を構築するといえます。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > SNSはSEOに効果があるのか?(SEOにおすすめのSNSとは)

ページトップへ戻る