2020/11/22 (更新日:2020/11/22)

【Facebook集客】講演・出版に成功した治療院(コツは継続!)

成功事例

こんにちは。さこまです。

ゆうべファミリー治療院様は、
Facebook集客に成功してます。

ブログとFacebookで情報を発信されて、
Facebookのいいねは、100を超えて300近くまでいきます。

患者様に向けて、書籍を2冊も出版されてます。
評価も大変好評です!

・ママが楽になるとアトピーが治る
・夜泣き・かんしゃくがおさまる! 赤ちゃんスヤスヤ 魔法のねんねタッチ

書籍出版に講演会とご活躍されてますが、
治療家向けではなく、患者様に向けで成功されてます。

【過去にない事例を創造】

Facebook集客で講演や出版と言えば、
業者が治療家を集客するBtoBでした。

コンサルタントやHP制作会社がよく活用します。

しかし、夕部先生はFacebookを活用して、
書籍出版、講演を患者様向けで成功されました。

Facebook集客を解説します。

堅実でブレない姿勢

手堅くしっかり行われて、
目先の儲けにとらわれない信念があります。

そうでなければ、ここまでのご活動はできません。

情報発信

夕部先生とは、ホームページ作成のときから
関わらせていただいてます。

ブログは、アメブロで
SNSは、Facebookとインスタで更新されてます。

夕部先生は、早い段階で情報発信が患者様と繋がる手段だと理解されて、情報発信を続けられています。

途中で心が折れることもあったと思いますが、
勉強と改善で成果にされました。

夕部先生のHP、ブログ、Facebookなどを
見ると情報発信の大切さを感じます。

出版・講演と幅広い活躍

夕部先生のご活動と情報発信の量が
すごすぎます。笑

情報発信は、この3つを利用してます。

・ブログ
・Facebook
・Instagram

なんと、夕部先生がされている
講演会の種類だけでも4つもあります。

・講演会
・勉強会
・講習会
・読書会

オンライン勉強会もありますし、
NLPコース講演もあります。

そして、書籍を2冊出版されてます。


ママが楽になるとアトピーが治る


夜泣き・かんしゃくがおさまる! 赤ちゃんスヤスヤ 魔法のねんねタッチ

治療家としてだけでなく、
講演家としても成功者です。

Facebookで297いいね!

いいねが50~100前後あり、
多い時に300近くあります。

100いいねでもなかなか
超えられることではありません。

夕部先生は、友達の数が約1500名で
297いいねとなっているのでかなり反応率も高いです。

約20%が反応していることになります。

普通は、10%の反応率で良い方なので、
かなり高いのはお人柄と継続力です。

夕部先生から

ある治療家さんの集まりで左迫間さん出逢いました。初対面なのにとてもフレンドリーで和やかなお人柄。

そして、ホームページのことはもちろん、治療業界のことも深くご存知で、私たち、治療家では見えていない部分も違った角度からしっかり見られていて、とても有用なアドバイスなどいただけました。

ちょうど、院を移転して新しい試みを開始した時期だったので、ホームページの作りかえを考えていたところでのこの出逢いはご縁だと思い、ホームページを作っていただくことにしました。

当院はホームページからよりもご紹介での新規来院者がほとんどですが、紹介していただく際の説明としてホームページを利用してもらっています。ミッシェル・グリーンさんのホームページは、見やすくわかりやすく上位にヒットしやすいため、患者さんからも好評です。

私もパソコンはとても苦手ですが、ミッシェル・グリーンさんのホームページはあつかいやすいです。そして困ったときはすぐにサポートや説明をしてくれて心強いです。

今は、ミッシェル・グリーンさんのホームページに満足しています。

大変、素晴らしい感想をありがとうございます!
お時間ございますときに是非、ご活躍のお話をお伺いさせてください^^

Facebook集客は、たった3つ!

下記、3つでFacebook集客は成功します。

  • ・親近感
    ・権威性
    ・継続性

解説します。

共感する投稿(親近感)

共感のメリットは、いいねを得ることができます。
デメリットは、直接の売上に繋がらないことです。

「売上にならないと意味がないのでは?」と思いますが、
共感を得ているから営業で反応が取れるのです。

例えば、このような投稿が共感を得られます。

・読書会
・飲み会
・患者様とツーショット

これらを投稿すると活動を見たことに
親近感を覚えて、いいねを押します。

これで普段から好感を得ます。

好感があるので、いざ営業があるときに
気になる商品のときに購入に至るのです。

書籍出版や講演(権威性)

普通の人ができないことができると
いいね+賞賛のコメントが
付きやすいです。

共感する投稿の合間に権威の投稿を
たまに入れると、それがきっかけで来院に至ります。

普段から患者様写真や飲み会写真が良く出てると思ったら、何百人の前で講演して書籍出版してた!すごい人!施術を1回受けてみようかな。

という感じです。

権威ある投稿は、日常と違うすごいことなので、
なかなかありません。

  • ・講演会
    ・書籍出版
    ・書籍2刷、3刷
    ・予約満員

いつも権威ある投稿をすると自慢っぽくなるので、
共感8.5割、権威1割、営業0.5割くらいがちょうどいいです。

ブレずに続けること(継続性)

上手くいくと色々な勧誘があります。

目先のお金を見ると流されてしまいます。

  • それでも、ブレずに情報発信を続けられた
    夕部先生は、何か堅い信念があると思います。

何年も情報発信を続けて、講演活動もされて、
ブレない姿勢は、普通はできることではありません。

堅い信念があると思います

夕部先生の投稿を追っていけば、
読み取れるかもしれません。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【Facebook集客】講演・出版に成功した治療院(コツは継続!)

ページトップへ戻る