2022/04/27 (更新日:2022/04/27)
ブログとコンテンツマーケティングのプロセス管理体制
こんにちは。さこまです。
顧客の成果です。
- ・月間で新規50名以上集客
・過去最高の売上になった
・市内No.1の知名度を得た
・検索順位で1位になれた
・SEOで集客が長期間継続
※詳しくは、成功事例をご覧ください。
「コンテンツマーケティングは、管理が大変!」
コンテンツをつくっているとすぐに
数十、数百記事になってしまいます。
そのときにこのような悩み事を抱えます。
- 「以前にどのようなことを書いたのか?」
「どのような記事が反応が取れるだろうか?」
「反応が取れていない記事をどうするべきか?」
コンテンツマーケティングの管理能力が問われるわけです。
世界のマーケッターは、コンテンツマーケティングの
管理について、どのような見解をもっているのか?
時間・費用・労力・分析
コンテンツマーケティングは、あらゆる項目の
管理をすることで、良い結果をもたらします。
解説します。
ブログとコンテンツマーケティングのプロセス管理体制
コンテンツマーケティング採用は4割以下
コンテンツマーケティングをしたいと思っても
手を出している会社は少ないのです。
とても大変だからです。
B2Cマーケターの38%とB2Bマーケターの37%だけが、彼らの組織でコンテンツマーケティング戦略を採用しています。(2018, Content Marketing Institute)
ここからは、コンテンツマーケティングを採用している企業の話です。
3割は、常に問題を抱えている
コンテンツマーケティングについて、
常時問題を抱えている企業は2~3割あるということです。
B2Cマーケターの26%とB2Bマーケターの32%は、仕事でのコンテンツマーケティングプロジェクト管理フロー(構想から完了まで)のボトルネックに直面していると述べています。(2018, Content Marketing Institute)
ボトルネックとは、1つの作業が止まり、
そのあとが進まないことです。
ペットボトルの口が狭いので、水が一気に出なくて済むように、
ボトルネックがあるので作業がストップします。
3~4割は不十分な仕事をしている
コンテンツマーケティングを始めても、
多くの企業は、作業が不十分です。
記事が少なかったり、作業スピードが遅かったり、
コンテンツクオリティが低かったりです。
B2Cマーケターの31%とB2Bマーケターの37%は、組織がコンテンツマーケティングの目標に合わせて指標を調整しなければならないほど、不十分な仕事をしていると述べています。 (2018, Content Marketing Institute)
管理の大切さが問われます。
投資金額の差
コンテンツマーケティングのために、
多くを投資しているのは一部の企業のみです。
ほとんどは、片手間でやるような
金額しか出さないため、結果になりません。
全企業の6%がマーケティング予算の75%以上をブログとコンテンツマーケティングに費やしているのに対し、B2Cの72%とB2B企業の63%はマーケティング予算の25%未満をブログとコンテンツマーケティングに費やしています。 (2018, Content Marketing Institute)
6%は、予算の75%以上もつかうので、
素晴らしいマーケティングができます。
それに対し、72%は予算の25%以下であるため、
中途半端な投資で思ったような結果にならなくなります。