2022/01/28 (更新日:2022/01/28)

【名著】さこまが感銘を受けた必読書をご紹介

日記, 書評

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

「この本は、マジでよかったです!」

10冊に1,2冊は、ためになる本があります。
いわゆる良書と呼ばれる本です。

大多数ある書籍の中でも優れた内容で、
考え方を変えたくなるような素晴らしい本のことです。

  • 良書を超えた名著!

書籍から感銘を受け、人生で持ち続けたくなる本です。

100冊に1冊のペースで出会えたらよい方です。

さこま的な名著をご紹介!

自己啓発書、ビジネス書、マーケティングの専門書を
少なくても200~300冊は読んだと思います。

その中で死ぬまで持ち続けて、
相棒にしようと思った本がいくつかあります。

それらをご紹介します。

個人的に感銘を受けた必読書を紹介

名著にたどり着くまでの軌跡をどうぞ、
お楽しみくださいませ

自己啓発書を読み漁る

人生の攻略本が自己啓発書だとわかり、
本屋に売っている自己啓発書を片っ端から買いました。

本屋に行っては、10冊ほど買い、
読んではまた、10冊買いを繰り返しました。

当時は、どのような本がよいのかわからないので、ネットで良い評判の書籍を片っ端から読んで実践してました。

思考は現実化する、7つの習慣、人を動かす、
苫米地氏の残り97%の脳の使い方など懐かしいです。

このときは、仕事を始める前やし始めて、
2,3年というときでした。

マーケティング書にたどり着く

神田昌典氏の「あなたの会社が90日で儲かる!」を読み、
マーケティングの素晴らしさに目覚め、マーケッターになりました。

「みんな、マーケティングで困るならこれで助けてあげよう!」

書籍からそう思ったことがきっかけで今に至ります。

ビジネス書が自己啓発書に紛れており、マーケティング本にたどり着きました。ビジネス書は実践的で実行すると効果があるので、それ以来、マーケティングの専門書だけを読むようになりました。

仕事で3,4年経ち、SEOを専門職として始めてから、
5年ほどはこんな感じでした。

名著を読む

マーケティングの専門書でも名著を読んだり、
偉人の書籍をメインに読むようになりました。

書籍にも効率的に知識を蓄えられる本と
時間とお金を無駄にする本があることに気づいたからです。

マーケティングで困ったときは、専門書を買い、専門的な知識だけではクリアできないことがあることに気づき、孔子、孟子、孫氏、宮本武蔵やレオナルドダヴィンチ、ミケランジェロなど、有名な偉人の書籍を読むようになりました。

ここ数年です。

そんな読書人生を経て、
人生を変える本に出合いました。

さこま的な名著をご紹介

後半にいくほど読みにくい本ですが、
内容は、すごいものです。

鏡の法則

人生で初めて読んだ自己啓発書で
ストーリー形式なので読書が苦手な方も読めます。

読書経験がなければ、
この本からがよいです。

鏡の法則

読んだ9割の人が泣いた本として、女子プロの
ジャガー横田が泣いたと有名になった本です。

友人に紹介したら、電車の中でうぃうぃ泣いたそうです。笑

エッセンシャル思考

99%の無駄をはぶいて、
人生をよりよくする本です。

2021年に読みまくりましたが、
仕事も人生もすごい効率化されました。

エッセンシャル思考 – グレッグ マキューン (著)

忙しくて時間がない方なら、
優雅に仕事をして、売り上げを上げることができます。

確率思考の戦略論

マーケティングの本質がわかる本です。

下記、記事で詳細を書いてますが、
まぁ、名著です。

【名著】確率思考の戦略論(マーケティングの本質がわかる)

孫子・呉子

無敗の戦略書です。

孫子・呉子の武経七書の基準で仕事をすれば、
まず、失敗しづらくなります。

孫子・呉子 (中国の思想)

仕事以外にも、ゲームや人生を
生きる上でつかえます。

あるよぎの自叙伝

ヨガを極めた方の人生の本です。

下記、リンクで書籍の表紙をみてください。

あるよぎの自叙伝

「あれ、さこまさん?なにかの宗教の本を紹介してますか?」

そう思われるかもしれませんが。笑

私のたった1つの話であなたは、
この本を手にしたくてたまらなくなります。

  • スティーブジョブズは、ミニマリストで有名です。そんな彼がI-podにたった1冊の本を入れてました。それがあるよぎの自叙伝です。ジョブズは、書籍に感銘を受け、著者に会うためにインドに行ったぐらいです。そのとき、出会うことはできませんでしたが。

瞬間移動する人、身体が2つある人、水の上を歩ける人・・・

ミラクルを体験したことがない方には、
驚くような世界が広がってます。

ロックフェラー回顧録

陰謀論では、ロスチャイルドに並んで
有名なジョン・D・ロックフェラーの記録です。

彼の考え方の大きさに驚きます。

ロックフェラー回顧録

ジョン・D・ロックフェラーの発言から、
考え方やその規模の大きさがわかります。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【名著】さこまが感銘を受けた必読書をご紹介

ページトップへ戻る